人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニューヨークとライブでつないで、オンライン合宿(今週末開催!)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 『 ニューヨークとオンラインでつないで

 合宿開催! 』

☆ 大切なお知らせの合宿情報は、後半にご案内させていただいております。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

みなさま、おはうようございます。

昨日は、ローレンシャンスクール春の人気プログラム、

 『 春を生けよう 』のレッスンを、オンラインにて、

新年長児さんが 南山小学校受験コースの一環として、実施いたしました。

スクールで行う内容を、どれぐらい再現できるか、チャレンジでしたが、

春のお花の名前をたくさん覚えたり、

「フリージアとガーベラは、お花のつき方や、

茎の様子が全然違うね。」、

「フリージアは、とってもいいにおい!」

ガーベラは、お花さんに感謝して、花びらを一枚、2枚、外してみると、

「 なんか、不思議なクジャクのしっぽみたいなのが

生えているよ! 」 「 花びらは、37枚もあったよ!」

と、想像以上に、素敵なレッスンになりました。

ローレンシャンスクールでは、ペーパー演習も行いますが、

それらは、あくまでも、理解できているかの確認のための位置付けで、

わかっていない部分を、その後、どのようにスクールのレッスンやご家庭で

理解を進めたり、定着させるか、が、ポイントになります。


そのように、力をつけたスクール生は、小学校受験を超えて、

中学になっても、高校になっても、大学受験の時も、力を発揮するばかりか、

世の中に出てからも、自分の頭で考え、行動できる人間に育つことを、

来年スクール創設45年、のべ、4000組以上のご家族との出会いや、

今も継続するお付き合いを通じ、痛感しております。



さて、本題です。


☆ 『 ニューヨークとライブでつないでのオンラインレッスン!』


今週末 3月29日 (日)午前7時より11時まで、

ニューヨークとズームでつないでの、オンライン合宿に、

デレクさんが加わります。

デレクさんは、これまで、ローレンシャンスクールのグローバル合宿に何度も参加し、

小学生も楽しんで参加できるクリティカル・シンキングのレクチャーをたくさん実施して

きました。

ご自身は、ハーバード大学で、宇宙物理学を専攻し、京都大学にも留学経験があり、

日本のことが大好きとおっしゃってくださり、

名古屋に立ち寄る時には、なんと、味噌カツをおいしい!と、庶民的なところもあります。

デレクさんとの出会いは、

大好きな日本の人たちが大変な目にあっている!と、

東日本大震災の後、ピアノのチャリティー・コンサートを全国各地で

デレクさんが行っていらしたときに、

スクールのOGでもあり、南山女子部の後輩でもある、りささんより、京都大学の大学院で知り合った

デレクさんを紹介され、以来、日本の子どもたちのために、と、

一緒にスクールのプログラムをつくって参りました。

今回は、全世界が現在戦っている、

コロナウィルスの対策についての、クリティカルシンキングのレッスンを実施いたします。

一部だけのご参加も歓迎です。

英語がわからなくても、大丈夫です。

対象は、小学校から中学生まで、広く、理解し、楽しみながら、

ハーバード大学が本家とも言われる、クリティカルシンキングのレッスン

を実施したいと思います。

卒業生のご参加も歓迎です。

受講希望者は、info@laurentian.jp

か、スクールのお問い合わせフォームより、

オンライン合宿参加希望とお知らせください。

詳しくは、スクールのサイトやnoteをご覧くださいませ。

スクールサイト:

https://iq-kids.net/post/8063/

note( 新しいブログ):

https://note.com/kazuyo_nakamura/n/n7f3a20910cf1


コロナウィルスも、正しく恐れて、が、しかし、

こういった世界とつながる学びのための貴重な機会に繋がる可能性があるので、

みなで、知恵を出し合って、乗り切りたいと思います。




ローレンシャンインターナショナルスクール

校長 中村 和世


 ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by iq-kids | 2020-03-25 11:56 | グローバル教育
<< 『オンライン保護者ガイダンス第... 今週末開催 『お家で オンライ... >>