人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子育てのキモ
子育てのキモ

もくじ:

・教室風景
・ニュース
・ガイダンスの動画 その他

今年のローレンシャンスクールは、例年と少し違っています。

今年は、小学校受験の幼児さん達が、みな、特別推薦などで、進学先がすでに決まっており、

例年であれば、志願書や試験対策に割かなければいけない時間を、今年は、スクールの小学生達やおちびちゃん達と密度の高い時間を過ごしています。

スクールで日々起こる出来事について、子ども達同士は、体験そのものも、そこで気がついたことも、ティータイムなどの時間に、自らの学びとしてシェアすることが多く、さまざまな気づきやドラマがあります。

そのひとつ一つは、残念ながら、詳しくご紹介することはできませんが、ちょうど一週間前スタートしました まぜまぜプロジェクトの取り組みの中で、子ども達同士は直接シェアしています。


まぜまぜプロジェクト:

(公益性の高いプロジェクトとして、中部電力さまのSDGsマッチングプログラムに選ばれました!)

小学校受験をきっかけに、スクールの門を叩いてくださる方々とは、小学校受験で、生活の総点検を一緒にし、また、家族や夫婦の価値観を言語化する作業も進めます。

強い相互理解と信頼感で結ばれた関係は、人生を豊かにし、最近では、一度、そういった強い繋がりができた方々とは、フェイスタイムやまぜまぜプロジェクトなどのテクノロジーのチカラを借りて、継続した学びが実現できています。

受験の時は、ご家族とスクールが、お互い、全幅の信頼を預けあって進むことを是として、取り組みます。

人間、不思議なもので、そうする中で、少しずつ、双方に信頼関係が生まれてきます。

信頼されている、と、思えば、お互いが、それになんとか応えたい、と、思いますし、

子ども達は、大好きなお父さんやお母さんが、信頼している場所、信頼している先生、のもとで、心を開いていくようになります。

受験の渦の中にいる時は、なかなか見えてきませんが、今年のような年には、毎年、見えていなかったことが、見えるような気がしており、

受験はもとより、子育てのキモ、は、ものごとへの信頼であると改めて感じます。

南山小受験でアスセス数が多いブログ:昨日の南山小学校説明会


グローバル教育で反響が大きかったブログ:
『こどもを伸ばす習い事、つぶす習い事


保護者ガイダンス動画:
この夏のハーバード大学合宿での成果と見えてきた子ども達の課題など


スクールのホームページが、もうすぐ新しくなります。

スクールのコンセプトも、練り直す中で、受験を終えた子ども達と、
スクールのお話も創ったりしています。

♪ ♪ むかし、むかし、そのむかし、ローレンの森の奥に、こどもたちだけが見える、

ひみつの学校がありました。学校の近くにある まぜまぜの丘の上に生えた大きなの樹の上には、

見張り台があって、いつも、森の番人たちが、子ども達があんしんして過ごせるよう、邪悪なものたちが入ってこないよう、常に見張っていました。


ある日のこと、いつも通り、ひみつの学校に、浮かない顔をしたマオマオがやってきました。

マオは、最近とても元気がありません。マオのことを心配しているローレンばあばも、むにゅむにゅも、あさい画伯も、いつも、マオの元気のなさを気にかけています。

そこへ、ハーバード大学で宇宙物理学を学んだ、デレクさんがやってきました。浮かない顔のマオを見て、デレクさんは、開口一番、とって面白い質問をしました。

そこから、マオの人生相談が始まりました。

(人生相談の模様は、まぜまぜプロジェクトのサイト上で、子ども達がシェアしています。サイトへのアクセスには、参加希望のお知らせとひみつのパスワードが必要になります。)

♪ ♪ ♪ つづく
・  ・ ・ ・ ・ ・ ・
来週から、新年長児さんのグループレッスンがスタートします。

今年も、初々しい新年長児さんたちが、集まっています。

進化し続けるローレンシャンスクールに、どうぞ、ご期待くださいませ。
フェイスブック:


中村和世個人のサイト以外に、たくさんのサイトを管理しています。

・南山子育てパパママ座談会
・徳川会(卒業生のサイト)

・ローレンシャンスクール テクノロジー専科
・ハーバード大学&ニューヨーク合宿

・こどもまぜまぜプロジェクト
・世界一大きな図書館

・子ども未来サミット・グローバルキャンプ:
それぞれ200人ほどの方々がフォローしてくださっています。
一応インスタグラムも時々アップします。

もしよろしければ、時々、のぞいてみてください。

新入校のお問い合わせは、メールかお電話にて、ご連絡ください。
ローレンシャンインターナショナルスクール
名古屋市東区出来町1−9−9
info@laurentian.jp

052-932-1353 

受付時間:

平日午後1時〜7時・土曜日 午前10時〜午後5時

by iq-kids | 2019-11-23 17:29 | 小学校受験
<< 春のグローバル合宿先が決定しました! 『 昨日の南山小説明会と 秋の... >>