人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『 ママ友注意報! 』
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ☆ ママ友注意報! ☆

現在、スクールのほうには、新年中さん、新年少さんのお問い合わせが増えています。

さまざまなご相談を受けます。


最近多いご質問として、

「小学校受験の時期をピークに持っていくために、あまり早くからやらないほうがよい、ときいたのですが」、

というものがあります。


それについてのNOの理由を、以下のようにお話ししています。



 (1) まず、小学校受験をピークにもっていくというのではなく、

小学校受験は通過点にしなければいけないと、わたくしたちは考えています。

スクールの子ども達が、受験当日、どのような気持ちで向かっているのか、

精神面でのコンディション作りをとても大切に行います。


実際に、スクールのほうでは、「明日は受験だよ」、といって子ども達を送り出すのではなく、

「みんなちょっと前までは、赤ちゃんだったのに、本当にいろいろなことができるようになりました。

小学校の先生方は、みんなのこと、赤ちゃんだと思っているかもしれないから、

みなさんが、いろいろなことできるの見たら、びっくりしちゃうと思うよ。


先生方を、びっくりさせてあげてください!」と言って送り出します。


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 (2) 小学校受験は、ご縁です。

ご縁のある学校としっかりとご縁をつなぐためには、


『よくトレーニングされている状態』

にするよりも、


『情緒の安定した子に育てる』

ことが大切です。



受験当日は、親達がとても緊張していますから、試験会場は、ぴりぴりとした、あまり嬉しくない雰囲気です。

そんな中で、いつもどおりの力を発揮するためには、


 『 落ち着いた生活 』をして、


 『ご家族同士が仲良く』、


 『子どもが思い切ってチャレンジできるような、

 あたたかい雰囲気の家庭である』ことが何よりも大切です。


 親子面接でも、「ご家族でいつも話しているように、お話ししてみてください」、

という出題がありますが、

面接官も、そういった点を注視していると思います。




 (3) もし、ママ友から、受験について、極端な話を聞いた場合は、どうしたらよいでしょうか。



少なくとも、わたくしどものスクールのお母様方は、そういった興味本位の話や、噂話の輪には、加担しないようにお伝えしていますし、距離をおいた生活をされていると信じます。

噂話はエレガントではありませんね。


もし、本当に受験したいと考えている人がいて、経験者に相談にのってほしいと思っている人がいたら、賢いお母様なら、中途半端なアドバイスはしないと思います。


スクールには、双子のご兄妹や3人兄妹が全員、スクールから受験され、小学校にご縁をいただいたご家族の方々が何組もいらっしゃいますが、

その方々は、たとえ兄妹であっても、同じスクールで同じプログラムを受けていても、三人三様で、こうすれば大丈夫というものはないことを、とてもよくご存じです。


経験者だからこその、よろこびやご苦労は、言葉に尽くせぬものです。


受験を経験されたスクールの保護者の方より、

「お知り合いのお母様から、小学校受験の相談をうけたのだけれど、わたくしが無責任なことを申し上げてはいけないので、中村先生に直接ご連絡してみてはいかがですか」とお伝えしました、というご紹介をいただきます。


そういう時は、よろこんでご相談にのっています。



『 子ども達がほんとうに必要な力をはぐくむために 』



毎年、9月頃になると、あちこちの幼稚園で、バスの中で意地悪する子がいる、
などのお話しを伺います。

察するに、受験のシーズンを前に、詰め込みをさせられている子ども達が、ストレスのはけ口を求めて、お友達をつねったり、意地悪することがあるのかもしれません。

そういった状況は、とても残念ですし、なんと、残酷なことかと、胸が痛みます。



ローレンシャンスクールでは、詰め込みはいたしません。

そんなことをしなくても、ご縁をいただいておりますし、


しないからこそ、


『 落ち着いた 』、


『 心優しく 』、

『 賢い 』

子ども達が育っています。



スクールでは、9月頃から落ち着いた静かな生活を送ることを、とても大切に思っています。


保護者の方々は、いよいよ受験シーズン到来と、どうしても、心がざわざわする時期になるからこそ、子ども達には、落ち着いた生活が必要です。

そういったさまざまなことからも、

スクールでは、2歳さんぐらいのころから、ゆっくり、じっくり、お預かりする子が少なくありません。


保護者の方とも、子ども達とも、しっかりした信頼関係を築いてこその実績です。


 ☆ 最後に お母様方へ 心からのエールを!


今の世の中は、なにかと慌ただしく、お母様方の心も、以前よりも、ざわざわしているように思います。

情報も玉石混交、何を信じたら良いのか、正しい情報を見つけていくのは、とても難しいことです。


そういった時代だからこそ、子どもの心身の発育に一番大切な時期に、小さなころからじっくりと我が子の成長に合わせて、

心穏やかに、ともに歩んでいける存在でありたいと思います。


また、スクールのスタートの時期として、幼稚園などをスタートして、落ち着いてからのほうがよいですか、

というお尋ねもよくいただきますが、


幼稚園が始まると、子ども達は、新しい生活になにかと気疲れもしますし、体もつかれます。

5月ごろには、そのような疲れがでたりして、その後、あれよあれよと暑い夏のシーズン到来です。



わたくしどものスクールを始めていただくのは、幼稚園の生活が始める前の今の時期をおすすめしています。

週一回、スクールに通っていただき、少し慣れてきてから、幼稚園などの集団生活が始まるほうが、

お子様方にはご負担が少なくて済みます。


また、幼稚園が始まってからの、お子様の変化などについても、ともに考えていくことができます。



 ☆ いろいろ迷ったら


3月3日(日)午前に、保護者向けガイダンスを行います。

第一部では、受験を考えていらっしゃるご家族の方が対象です。

今年は、昨年11月に実施された南山小学校の入試問題の解説を通じて、

子ども達に育んでほしいチカラを、どのようにスクールで育んでいるのか、

小さなころからじっくりとチカラを育んできた子ども達の、現在の成長と活躍の様子などもお伝え出来ましたらと思います。


参加ご希望の方は、ダイレクトメールにて、

3月3日ガイダンス参加希望とお知らせください。

 info@laurentian.jp


・お子様のご参加はご遠慮いただいております。

・一般のご参加の方は、ご参加費が8000円となりますので、ご了承くださいませ。



スクールの中は、お正月にいただいた梅の蕾がひらき、よい香りをただよわせています。

風は、まだまだ冷たいですが、陽射しの中には、ほんの少し春の明るさを感じます。

素晴らしいご家族のみなさまとの出会いと、春の到来を、こころより楽しみにお待ち申し上げます。



ローレンシャンインターナショナルスクール
校長 中村 和世

 『 note 』のほうには、小学校受験が終えた小学生向けのものを、少しずつ書いています。

 もしよろしければ、ご覧ください。


 https://note.mu/kazuyo_nakamura


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


by iq-kids | 2019-01-27 17:10 | 小学校受験
<< 『 教室風景 』 平成最後の新年 あけましておめ... >>