人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏が終わり、秋が始まります。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ ローレンシャンスクールの合宿を含む、4週間の夏の講習会を終え、台風迫る、ホテルの一室から、こちらのメールマガジンを書いています。この夏も、南山小学校受験を11月に控えた年長児の子ども達だけでなく、もっと、おちびちゃんたち(最年少は一歳)、また、小学校受験を終えた、小学生たちが、それぞれ大きな成長と飛躍の夏となりました。9月からは、また、落ち着いた生活を取り戻し、勉学の秋を迎えます。 ☆ 早 10年20代のほとんどを海外で過ごし、日本に戻ってきて、ここ名古屋に、理想の教育を実践する場を創りたいとの思いの最中、母校の南山学園が小学校を創立して早10年。将来、後輩になる子たちの大切な時期をお預かりするようになってから、たくさんの素晴らしい出会いがあり、南山女子部でも、スクールの卒業生たちが活躍しています。南山小学校でも、今年の夏は、創立10周年の記念行事が行われ、スクールの在校生も参加したようでした。 ☆ 受験への想い小学校受験は、扱いがとても難しいです。多くの専門書の指摘を取り上げるまでもなく、幼児期の教育は、大変重要です。これからの時代を生きて行く、子ども達の大切な心身のベースを育んでいく時期に、受験ばかりにあまりにもフォーカスした取り組みは、とても危険であることも踏まえ、わたしたちは、教育のプロフェショナルとして、ビジネスではなく、採算度外視でスクールを運営して参りました。保護者の方々とも、密な連携を取りながら、誠実に、信頼関係を築きたいと思い、毎日を過ごしています。昨今、あちこちで、言われていることですが、大学受験を含む、すべての受験にはノウハウがあり、そこだけに特化した取り組みをすることは、あまり意味がありませんし、また、そんなに難しいことでもありません。(特に、幼い時期に(ペーパーのみの)学習を強いるのは、大変危険です。)けれども、その結果が、長い目で人生を見たときに、『その子の良さや強みが開花する』ものにつながるかどうかは、別問題であり、社会の大きな課題にもなっています。ローレンシャンスクールでは、そういった、ノウハウと、その子のよさや強みが開花するための、長いスパンでの教育とのバランスをとりながら、取り組んで参りましたが、ここ一・二年の、世の中の急激な変化を見ていると、もっと、軸足を、その子の人生、その子のよさが開花するための教育のほうに、重心をおきながら、小学校だけでなく、あらゆる受験に取り組むべきだろうと考えて始めています。ローレンシャンスクールでは、これからさらに必要とされる、新たな世界を生きる子ども達のための、新たな教育にも、本腰を入れて、取り組んで参ります。 ☆ あれこれ、もりだくさん!母校支援の一環として、南山小学校受験専科以外にも、・グローバルリーダーキャンプ:南山常盤会で、ご紹介いただきました。:http://iq-kids.net/information/event/3893.html子ども未来サミット: https://www.facebook.com/globalkidssummit/(フォロワーが225名になりました)・アートシンキング・デザインシンキング・美術館プロジェクト・ディスカッション・ディベート・プログラミング・ロジカルシンキング・クリティカル・シンキングなどのプログラムにも取り組み、受講者数は、のべ1000人を超えています。ローレンシャンスクールのフェイスブックページに、盛りだくさんの写真でご紹介していますので、是非、ご覧ください。https://www.facebook.com/laurentianschool/(フォロワーが、228人になりました)一応、インスタグラムと、中村和世の個人ページもあります。個人的に興味のある記事などをシェアしています。インスタグラム:https://www.instagram.com/laurentianschool/?hl=ja中村和世フェイスブックページ:https://www.facebook.com/NakamuraKazuyo2012/about?lst=100002008346901%3A100002008346901%3A1534993400 ☆ 9月は入校説明面談強化月間です。ローレンシャンスクールの教育に、ご関心をお持ちいただける方、理想の教育、新たな時代にむけた、新たな教育をお探しのご家族の方々、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。ローレンシャンスクール入校説明会ご案内:http://iq-kids.net/information/info/4021.html素敵なご家族との出会いを、心より楽しみに、ご連絡お待ち申し上げます。・2021年、ローレンシャンスクールは、創立45周年を迎え、その記念イベントも計画しています。・始めたばかりですが、ローレンシャンスクールの卒業生、在校生のフェイスブックページを開設しました。南山の関係の方も多くいらっしゃるので、南山つながりのページとサロンも創りました。(サイト登録者が50名になりました):https://www.facebook.com/南山子育てパパママ座談会-2035484196729555/?modal=admin_todo_tour南山のご卒業ではない方も、大歓迎です。お友達とご一緒に、ご参加下さい。・ローレンシャンスクールの入り口が、少し、かっこよくなります。後記:小学校受験を終えた、スクールの小学生のお姉さん組(3・4年生)に、「スクールの入り口はいったところ、夏休み明け、少し変わっているよ、ちょっと、ゴージャスにしようかなと思って」と伝えると、「なんで?」と、質問されたので、「みんなにあわせて、ゴージャスにしようかなと思って」と答えると、「そっかぁ〜。」と、違和感ない感じ。笑えます。今月入校してきたばかりの子は、「せんせい、ごーじゃすって、どういうこと?」と、目をばちくり。こちらも、かわいいです。お受験組の子ども達も、毎日、たのしく通っています。・メールマガジンも、もう少ししましたら、小学校受験を終えたご家族に向けの、新しいバージョンや小説仕立てのものも始めたいと思っており、開設の準備が整いましたら、こちらのメールマガジンでもご案内させていただきます。こちらのメールマガジンも、引き続き、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(登録者数が、448名になりました。感謝です。)台風の被害が、あまり大きなものとなりませんように。このメールマガジンを書いている間にも、窓から見える、海の色が、紺碧からねずみ色に変わってきており、どんどん、風雨も強くなってきました・・・・。ローレンシャンインターナショナルスクール校長 中村 和世  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


by iq-kids | 2018-08-23 13:18 | 小学校受験
<< 『ローレンシャンスクールから、... 『ご入学、ご進級、おめでとうご... >>