人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いよいよ、夏本番!
☆   ☆   ☆   ☆

7月に入り、いよいよ、夏本番です!

このところ、立て続けに、スクールがこれまでどのようなことをしてきて、そして、これから、どのようなことを大切にしていくのか、

ということを記者や説明会などでお話しさせていただく機会が増えています。


ローレンシャンスクールは、今年で40年を迎え、多くのご家族と密度の濃いお付き合いをさせていただいてきましたが、

子供達の能力というのが、かなり早い段階で、大人が思っている以上に開いてきてしまうということをまざまざと見せつけられる中で、

小さな頃から、ゆっくりと、寄り添いながら、ご家庭でのお取り組み、ご両親が発信しているメッセージ、などを確かめながら、

ご家庭とスクールと連携して取り組んでいくことの大切さを改めて感じております。

 ☆ スクール 夏の風景

今日も、先日の南山小学校の体験授業のパンフレットにもモデルさんとして載っていた 小学生のさおちゃん(仮称)の様子をみて、しみじみしてしまいました。

スクールのレッスンの終わりに、頑張った人はシールを貼ることができるのですが、小さなスイカがたくさん貼られた、これまた小さなシールの台紙を、わたくしの方に返すのに、さおちゃんは、目の前でくるりと向きを正面の方に持ちかえて、小さな紙の隅に、小さな両手をきれいに添えて、

「せんせい、シール、ありがとうございました。」

と、こちらの目をしっかりと見ながら、口元には微笑みを浮かべながらいいました。

その一連の動作が、とても美しく、品位があり、日常の小さなことですが、その日のじめじめした梅雨時の空気も、さおちゃんのまわりには爽やかな風が吹き抜けるようで、なんだかとても感動してしまいました。

賢く、心優しく、エレガントなレディーに育っている様子を見て、小さな頃から、じっくり、ゆっくり、さまざまなことに取り組んできたこと、

それでも、受験の年長さんの時には、緊張が続いた日もあったことなども
懐かしく思い出したりいたしました。


南山小学校受験をお考えの方は、どうか、2歳さんぐらいできていただき、じっくり、ゆっくり、無理なく、受験の準備をさせていただけましたらと存じます。


 ☆ 南山小学校受験専科


今年、南山小学校受験専科の年長さんは、軽井沢にて、5泊6日の合宿に参加します。

東京などでは、慶應の幼稚舎など進学される方が、このような自立を目指した宿泊滞在形のプログラムで、合格のその先をみながら、幼児期を過ごしています。

ローレンシャンスクールの子供達も、全国から集まる子供達と切磋琢磨しながら、合格のその先の世界を見据え、この夏をすごします!

ローレンシャンスクールの体験型の受験対策プログラムに、ご期待ください。

入校ご希望の方は、随時、ご連絡ください。

南山小学校受験専科の新年長児のレッスンは、秋よりスタート、定員に達し次第締め切ります。

 
 ☆ 年長児の保護者の方でお悩みの方へ

この時期になると、毎年、他のスクールに通っていて、模試の成績が芳しくない、補習もうけているが、成果がでない、家でも難しいプリントを一生懸命やっている、などのご相談を受けますが、

小さな子どもたちが、プリントでできないのを、プリントで解決するというのは、ローレンシャンスクールのやり方では考えられません。

(ローレンシャンスクールでは、ご家庭でプリントの宿題を出さずに、毎年、一次試験9割の合格率を維持しています。特に男の子の1次試験、過去5年間合格率100%です。)


できないには、できない理由があり、その理由をじっくりと見極めた上で、どのレベルで理解、または、取り組めていないのか、日頃の生活などで改善できる点はないか、など、そういった多方面からアプローチしなければ、

机の上のことばかり、やってもやっても積み上がらないということが発生します。


これは、実際によくある例ですが、「模試の問題ができていないが
課題がどこかわらない」というケース。

そういったお子様の実際の模試の時の様子を拝見すると、まず、集中して聞けていないということが多くあります。

集中して聞けていない理由は、そのお子様で、千差万別です。


わたくしたち大人がすべきことは、なぜ、そのお子様が、先生の話をじっくりきけない状態になっているのかを分析することが何より大切で、それができていなければ、対策も考えられません。


ローレンシャンスクールでは、小学校受験の準備を、そのお子様が、ものごとにたいして取り組む姿勢や考え方の基礎をじっくりと育む、とても大切で、とても貴重な機会として取り組みます。


まずは、小学校受験の結果ができるまでは、本質的ではないけれども、このやり方でやってみる、と、小学校以降は方針を変えなければいけないようなやり方でこの時期をすごすことはとても危険です。

そのようなやり方では、今後さらに、競争が激しくなる一方の世の中を生きていくための真の力、考える力など、到底育めません。


 ☆ 取り組みの姿勢って何?

こちらでご紹介することが、取り組みの姿勢について、考えるきっかけとなればと思います。

ローレンシャンスクールの小学生向けグローバルプログラムでは、国際バカロレアのエッセンスを取り入れたプログラムを実施しています。

小学生の子供達には、例えば、漢字の学習をする前に、これは、何のために行うものであるのか、ワークを交え、じっくり考えてみる時間をとります


この時期に身についたことは、その子を支えていく一生の力の基礎になるのだと、肝に銘じて、わたくしたちは、受験の時期に取り組んでいます。

現在の生活全般の見直しから、これまでの周りの大人達の言葉がけが、子供にどういったメッセージとして届いているのか、というところまで、

じっくり向き合って、この時期を大切にすごしたいと願う、悩み多き、けれども、子どもたちの真の幸せを願う、素敵なご家族との出会いを、心より願っております。


【ローレンシャンスクール 体験型 夏のプログラム 全100講座!】
7月20日より 4週間にわたり実施。

(くわしくは、スクールに直接お問い合わせください)

・南山小学校受験専科
・幼児準備クラス
・感受性のプラグラム(美術館研修・ワークショップ等)
・受験アート

・小学生対象 国際バカロレア準拠プログラム
・小学生対象 プレゼンテーション
・小学生対象 リベラルアーツ
・小学生対象 プログラミング


  ☆ 後記

 今週日曜日は、ローレンシャンスクールの40周年パーティーです。

北は、福島から、南は、大分から、多くのすばらしいゲストの方々がきてくださいます。

半年以上かけて、生徒たちも、チャリティープログラムの一環として一緒に考え、つくってきたパーティー。

その模様も、また、こちらのメールマガジンでもお伝えできましたらと思います。

こちらのメールマガジン、発行部数397になりました!あと、3部で、400になります。

みなさまに心より感謝申し上げます!


 ☆ 今年の夏も、ローレンシャンスクールに携わるすべてのご家族のみなさま、こどもたちとって、
スペシャルで大きな成長の夏になりますよう、スクールスタッフ・講師一同、全力でがんばります。

今後とも、みなさまのあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ローレンシャンインターナショナルスクール

校長 中村 和世

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ☆  ☆  ☆
by iq-kids | 2016-07-04 10:24 | 小学校受験
<< 軽井沢グローバル合宿説明会 ご... 子どもの体験を最大限に生かす法則 >>