人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
       『みんなでがんばる』

            『みんなで がんばる』
   

☆  ・  ☆   ・  ☆   ・  ☆   ・   ☆   ・  ☆   ・  ☆


目次:ブログ
   ①「みんな元気がない?」
   ②「マイケース:わたくしの場合」
   ③「だから、今を」

   最後に、
   『ローレンシャンスクール春の入校説明会のご案内』ございます。



  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


  ブログ:


   ①『みんな元気がない?』  


今日は、ローレンシャンスクールは、春期講習にも突入し、震災以来、初めてのお休み日でした。体のメンテナンスに、もう十年以上お世話になっている凄腕のマッサージ師の女性のところに一カ月以上ぶりに伺い、そこで、いろいろな話を伺いました。

彼女は目が不自由ですが、実は知る人ぞ知る名人。中部の財界の重鎮が顧客リストに名を連ねています。そこで聞いたのは、震災以来、直接の被害をうけていないはずの、東海地区のわたしたちの多くが、何らかの形で体に異常を訴えているとのことでした。

かく言うわたくしも、このところ、体も心も重い日々が続いていました。連日朝から春期講習に通ってきて下さる多くのおちびちゃん達の清らかな笑顔と笑い声に支えられ、朝から夕方までの連日の講習をなんとか乗り切る毎日でした。


わたしたちは、震災の映像を繰り返しみることや、悲しみにくれた人々の心に深く思いを馳せることで、みなが、被災者の気持ちと同化し、元気も少し失ってしまっているのかもしれません。


被災者の方の立場に立って考え、一緒になって、悲しむことは、意味のあることですし、そうならないほうが異常です。

人間は、脳科学的な見地からも、『仲間になる』『目の前のその人の気持ちによりそう』ことを強く本能として望みますし、そうしないではいられません。人間が一人では生きられない生き物であることから高度に進化した能力なのでしょう。

普段のレッスンは、脳のそういった特質を生かして、子ども達のやる気を最大限アップさせる方法を駆使していますが、今回は、そのすばらしい特質の副作用として、わたしたちは、これから必要である力強さや活力を少々減退させてしてしまっているかもしれないことにも意識をむけなければいけないと思います。


震災の直接の被害を被っていない、わたしたち東海地方に住む人間は、日本を牽引して、経済をひっぱり、東北地方の復興に力をかさなければいけない立場にあります。

脳のそのような本能を理解したうえで、この窮地を、賢く、力強く、乗り越えていかなければなりません。

一緒になって、悲しむだけでは人々を現実に救うことはできませんね。


 ・   ・   ・   ・   ・   ・    ・   ・   ・   ・   ・
 
        
 ②「マイ・ケース:わたくしの場合」 


わたくし個人は、先日の29日・30日に、下は4歳、上は中学生までの幅広い年齢層の子どもたちと一緒にでかけた春の海辺の合宿から帰ってからは、ほぼ全回復し、やっと、そのような思いに、気持ちを切り替えることができました。こども達のエネルギーと(幼児さんたちとは、添い寝もしましたし:笑)、春の海のエネルギーに、元気をもらいました。

春の海辺の合宿ということで、最初は心配される方もいらっしゃいましたが、本来、海は、生命の源であり、パワーあふれる場所です。余談ですが、なにかことがあるときに、塩をまいたり、盛り塩をしますね。これは、昨年夏に合宿を行った京都 比叡山延暦寺のご住職に伺った話ですが、お葬式などの際に、塩でお清めをするのは、


海というのは、そもそもマイナスイオンの宝庫。大切の人を失い、エネルギーダウン、すなわち、マイナスになってしまっているときに、海のマイナスをのせることで、

『マイナスとマイナスで、プラス!』

そうすると、落ち込んでいた気持ちが少しは上向く、そういうことなんです。という話を伺い、ひどく納得しました。だから、けがれをとる、とか、そういうことではないのです。とも仰っていました。


子ども達は、浜辺に咲く草花におどろき喜び、かけまわり、きれいな貝殻やキラキラ光るガラスのかけらをひろい集め、春の海を十二分に楽しんでいました。


今日は、名古屋城あたりも、ちらほら桜が開き始めました。東京では、花見自粛という動きもあるようですが、お酒を飲んで、どんちゃんさわぎというのは考え物ですが、桜を愛でて、自然から元気をいただき、わたしたちは元気をとりもどそうではありませんか。



春期講習会でも、恒例となりました、ローレンシャンスクールの春期の看板プログラム、『春をいただく』には、大変多くの子どもたちが参加し、力強い春のエネルギーを頂きました。春の苦味のある、『ふきのとう』や『タラの芽』など全10種以上の春のお野菜を、すり鉢で木の芽を丁寧にすりつぶし、たけのこの木の芽味噌和えにするなど、一緒に料理して頂きました。

毎年のことですが、普段は野菜嫌いな子どもも、全員完食!レッスン後、一緒に山菜などの天ぷらを頂いた保護者からの、信じられません!との、驚きとよろこびの声がスクールにあふれました。



・  ・  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  ・   ・ ・

          ③「だから、今を」


ローレンシャンスクールでは、こういうときだからこそ、特に中部地区のわたしたちが
頑張らなければとの思いとともに、さらに力強く、頑張ってまいります。


今年も、大変多くの、すばらしく優秀な生徒たちが南山大学付属小学校、そして、愛知教育大学付属小学校への合格を果たしました。すばらしい保護者のみなさまと今年も大変多くのドラマがありました。涙なしでは、語れない、感動のエピソードばかりです。ともに、お子様方の成長の一端に携わることができましたことを、本当にうれしく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。


明日は、南山小学校の入学式です。みな、式が終わったらそのまま伺いますと仰ってくださり、今から楽しみでなりません。


みなさまには、ぜひ、日本が最も美しい、この春のひと時を存分に親子で楽しんでいただき、日本を引っ張っていく鋭気を養い、共に力強く前に進んでまいりましょう。


日本は、この局面を乗り切って、きっと、あたらしい時代を迎えます。その新しい時代を担う、真のリーダーの育成に、わたしたちローレンシャンスクールは、スタッフ全員が持てる力をすべて注ぎ、全身全霊で、これからも頑張って参ります。



子どもをキーワードに、復興支援にも、取り組んで参りたく、すばらしい皆様方のお力添え、ご支援、また、アドヴァイス等々、今後とも、何卒ローレンシャンスクールをよろしくお願い申し上げます。



4月10日(日)、春の入校説明会を下記の通り実施いたします。みなさまの素敵なお仲間を是非、ご紹介くださいませ。

             記

4月10日(日)午前10時半より、春の入校説明会のご案内を申しあげます。

対象の年齢、コースは以下の通りです。

詳しくはスクールHPのお問い合わせフォーム、または、お電話にて直接お問い合わせください。

対象:①0歳~3歳(胎教コースを含む)
   ②4歳~6歳
   ③小学一年生~4年生(10歳):脳科学プログラム
   ④留学希望者(年齢をお知らせ下さい)

☆ローレンシャンスクール(フリーコール): 0120-511-313
by iq-kids | 2011-04-02 22:02
<< 母親の品格 本気で、わたしたちに出来る仕組... >>