人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
☆☆☆南山小学校合格者 お祝い会を致しました! ☆☆☆


☆☆☆南山小学校合格者 お祝い会を致しました! ☆☆☆
☆☆☆南山小学校合格者 お祝い会を致しました! ☆☆☆_e0145395_2219465.jpg

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先週末の6月14日(日)、京都から移築された由緒もあり、全国的にも有名な北区志ら玉さん内の『笑庵』にて、南山小学校合格者の御父様・御母様・御子様をお招きし、お祝い会をいたしました。

  
 本格的な茶事のお子様のご参加は、通常大変難しい中、私どもの教育方針であ
 る、『ほんものにふれ、体験する』教育方針に賛同頂き、大変多くの方々のご
 理解とご協力の元、実現したお祝い会でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私自身、海外で腰をすえて、仕事や学業にとりくむ機会をいただき、折に触れ
 、「世界の中での『日本』や『日本人』に対する見方」に触れる機会がありま
 した。

 世界の序列の中では、必ずしも、『日本』は日本人が考えているほど力を持っ
 ていないことや、正当な理解をされていないことも、痛感する場面が多々あり
 ました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 南山小学校へ進学の御子様やご家族の方々には、恵まれた環境の中、教育をう
 け、将来日本を背負ってたつ人材に育って頂きたいと心から願っております。

 世界の表舞台で、各国のリーダー達に自らの友人と認められてこそ、対等の立
 場で物事を議論し、交渉のテーブルにもたつことができます。

 そのような舞台に立ったとき、その人がどれ程の文化的背景:自国の歴史や
 文化に対する造詣の深さ を持っているかというのは、その人物を評価する
 大変重要な要素になってきます。

 自国の歴史や文化も語れない人に、海を渡った交渉ごとなど任せられないと
 いうのは世界のどの社会においても、上層部にいけばいくほど顕著になって
 いくものです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そのような思いの中、今回のお祝い会が実現し、保護者の方々はもちろんの
 こと、お子様方にも、自国の文化のエッセンスを凝縮した茶事の体験をして
 いただいたことは、至上の喜びでした。

 改めて、難関の受験を共にくぐりぬけ、合格を手にされた慶びを、保護者の
 方々と共にお祝いする機会を頂戴致しましたことを、心より感謝申し上げます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当日は、お祝いの会に相応しい掛け物をかけて頂き、お祝い膳には魯山人の器
 にお野菜が盛られ、桃山時代のお茶碗でお茶を頂くという、本物尽くしの本当
 に素晴しい会となりました。

 4時間にわたる茶事のセレモニーの間、お子様方もお行儀よく、そして粗相も
 なく、最後まで全員の方に参加頂く事ができました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご協力いただきました方々に、心よりお礼申し上げます。


 □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □


 南山小学校合格者 お祝い会

 ご参加者:

 合格者のお子さまとご両親 ・ 来年度受験のお子さまとご両親

 会の趣旨:

 ローレンシャンスクールが高いレベルの教育をめざすご家庭のサロン的
 存在として、相互に交流し、学び、確かな情報交換の場を提供する。



   ☆合格者の方:

 合格のお祝いを改めて申し上げ、喜びをともに語り合う時間を得るとともに、

 1.受験当時はなかなか見えていなかったこと、少し時間がたって感じる事、
   また、


 2.現在小学校に入学後、小学校生活で感じる事、実際の様子などナマの
   お声を伺う機会といたしたい。


 3.未来の指導者の方々に、日本の美の集大成であり総合芸術である茶事
   を体験し、自国の文化や歴史に誇りをもち、国際交流の礎としても、
   関心を深める機会を提供する。



  ☆来年度受験のお子さま:

 1. 受験の渦中において、自らの姿勢について、前のめりになっていないか、
   大切な事を見落としていないかなど、静かでゆったりとした時間を過ご
   す中で、考えて頂きたい。


 2.小学校受験で大きなポイントとなる父親の役割について、受験を経験さ
   れたお父様方からの話をきくことで、理解し、考えるヒントとしていた
   だく。


 3.机上の受験準備にかたよらない、幅広い情操教育の観点から、小さなう
   ちから本物にふれ、体験する機会を提供する。(長時間の忍耐力・場に
   相応しい振る舞い・作法を実践する機会)
                 



           --- ローレンシャンスクール ---
          徳川校 名古屋市東区出来町1丁目9-9
             0120-51-1313
        西名古屋校 愛知県海部郡蟹江町学戸3丁目121
             0120-73-8373
by iq-kids | 2009-06-22 22:20
<< この時期に大切なこと 南山小学校説明会 日程が告示さ... >>