ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
子どもの体験を最大限に生かす法則

 ☆    ☆    ☆     ☆    ☆  ☆

☆ 子どもの体験を最大限に生かす法則 ☆

南山小学校の学校説明会が先日行われ、ローレンシャンスクールでは、学校説明会前に先立ち、保護者ガイダンスを行いました。

毎年、この時期には、年長児の保護者を中心に、ガイダンスを行います。

南山小学校の学校説明会で、何を見てくればよいのか、どのようなことに意識をむけるべきか、などについてお伝えすると同時に、この学校説明会での体験学習の機会を、「どのように子どもたちに伝えるべきか」、などについても時間を割いてお話させていただきました。

ローレンシャンスクールでは、受験を希望する年長児さんに、グループレッスンとプライベートレッスンの両方をうけていただくようにお伝えしていますが、

体験学習前のグループレッスンでは、以下のようなことを、子どもたちにお話しました。

‘みんなは、来年小学生になるよね。(子どもたち、うんうんと頷く)小学校はいろんな小学校があります。みなさんのおうちの近くにもあるし、ローレンシャンのすぐ近くにもあります。(子どもたち、うっそ〜と反応)

みんなの今いるところは、日本といいます。日本はね、とてもよいところでね、全員が小学生になれます。おおちゃくい子も、先生によく怒られる子も全員ね。
(子どもたち、目が丸くなる)足が遅い子も、なわとび飛べない子も、みんな小学生になれるのね。


それでは、目の見えない子や、お耳が聞こえなくなってしまった子はどうかな?(こどもたち、そういう子は、いけないと思う、と答える)そうだよね。いけないかな、と思うよね。でもね、そういう子も、全員小学生になれます。だから、安心してください。

さっきお話したように、いろいろな小学校があるんだけど、今度ね、南山小学校というところから、きてねって、お手紙がきたから、みんな、いったらいいんじゃないかと思うの。

(お兄ちゃん、お姉ちゃんが、南山小学校に通っていたり、親が南山卒だったりして、南山、という言葉を知っている子は、しってる〜と反応。)

注:ローレンシャンスクールでは、受験することについて、子どもたちに伝える方法を、その子の性格や背景によって言葉がけを変えています。いたずらに、「あなた、受験するのよ、がんばりなさい」は、リスクがありすぎ、おすすめしていません。

それでね、小学校には、どの小学校にもあるものと、それぞれの小学校にしかないものがあります。例えば、運動をする体育館や図書室は、どの小学校にもあります。でも、ジャングルジムとかは、ある小学校と、ない小学校があるみたい。

だから、南山小学校に、どんなものがあるか、見てきてみて。それで、来週、先生に教えてください。’

と、お話します。

ここから先は、さらに大切な話をいたしましたが、その内容については、またの機会に。


この話を保護者にさせていただいたのは、ローレンシャンスクールで行っているプログラムの大切な組み立て方と関係があるからです。

保護者の方には、4:2:4の法則、とお伝えしました。


☆ 体験ばかりを積み重ねても、実は、あまり意味がない ☆

今回の南山小学校での子供達の体験授業は、まんなかの「2」、にあたります。

そして、その前の4は、まんなかの体験「2」を生かすための事前準備。
今回でいうと、子どもたちにグループレッスンでお話したり、ワークをしたりする部分です。

体験の「2」の部分を最大限いかすために、子ども達には、その体験を楽しみにできるための事前の仕込みが必要です。

朝起きて、よくわからないけど、いつもとは違う服をきて、よくわからないけれど、とりあえず、小学校でなにかしてきた、というのと、

どんなものがあるのかな、何があったか、お父さま、お母さま、先生に、早くお話したいな。と思いながらでかけるのとでは、体験そのものに、大きな違いを生みます。

ローレンシャンスクールでは、日頃から、その、事前の仕込みにあたるワークやレクチャーが、いたるところに仕込まれています。南山小学校受験専科ももちろんそうです。

そして、その後のフォローアップの「4」も、大切に行います。

これは、小学生向けのプログラムに関しても、同じことで、小学校受験を終えたスクールの小学生たちは、グローバルプログラムのひとつひとつの課題に関して、このレッスンを通じて、自分たちは、どのような学びを得ることができるのか、自分は、何を体験したいのか、ということを考える時間を十分にもたせます。

また、プログラム実施後も、やってみて、どうだったか、何がうまくいって、何がうまくいかなかったか、それぞれの原因や改善策はどのようなものがあるのか、自分の頭で考えさせます。


☆ 体験したことやレッスンを、思考の軸にしていくために ☆

ローレンシャンスクールでは、小学校受験の準備のためのレッスンを、自ら考える力を育むための小学校のプログラムや、その後の、これからの未来を生きる子どもたちに必要な力をはぐくむためのレッスンに繋いでいくカリキュラムがあり、


すでに多くの子どもたちが、それらのプログラムを受講しています。


南山小学校に進む子どもたちは、いずれ、母校の後輩になる子どもたちですから、いい子たちが育っていってほしいと願い、小学校受験のお手伝いを行っております。この時期にできること、生活全般を見直したり、物事に対する取り組みの姿勢を身につけ、さらには、これから先の未来を生きるために必要な力の土台を育むことが、やり方によっては可能です。


☆ テクニックやノウハウでは通用しない時代に ☆

大切なことは、小学校受験をゴールにしてしまわないことです。

小学校受験を意識したからこそ、この時期に、お手伝いや身の周りのこと、一定レベルの自立、などについて、取り組むきっかけにしていただき、また、それを、どのように、その後の小学生での生活や学びに繋いでいくか、

いつも、4:2:4の学びを意識して、子供達の学びやこれからの体験に結びつけていただきたいと願います。


☆ 学校では難しい ☆

今回お話させていただきました4:2:4のローレンシャンスクールの取り組みの具体例が、昨日から、グローバル教育の情報サイト、グローバルエデュさんで、とりあげていただき、掲載が始まりました。(昨日の夕方掲載。掲載後7時間、現時点で、シェア357!)
 
「ローレンシャンスクールでやっていることって、説明が難しい。」通ってくださっている保護者の方々から、

「やっていることは、素晴らしいといつも思うし、他の人からも、『ローレンシャンスクールって何やってるの?』と、よく聞かれるんだけど、うまく説明できない。」などのお言葉をいただくことがありますが、記事の中では、ご自身もお子さんをお持ちのベテランの記者の方が、わかりやすく、また、保護者の方の目線で記事を書いてくださいました。

ローレンシャンスクールでは、引き続き、南山小学校受験に真摯に取り組むご家族の方々と、信頼関係を結びながら、心から応援をして参ります。

これからの子ども達の教育は、建前やテクニックやノウハウなどが通用する甘いものではなくなります。


子どもたちが、未来で、自分らしく、充実した人生を送るために必要な力とはどのようなものであるのか、また、それらの力は、どのようにしたら、育むことができるのか、ローレンシャンスクールは、これからも、真剣にこれらの課題について、取り組んで参ります。

価値観を共有できる素敵なご家族との出会いを、心よりお待ち申し上げます。

説明会:6月26日(日)午前10時30分より(要ご予約)

グローバルエデュ:
http://globaledu.jp/ローレンシャンsummer-17501.html
http://globaledu.jp/ローレンシャンsummer-17501.html

素敵な記事に仕上げてくださいました。写真も満載です。掲載元の方から、掲載早々に反響があると、嬉しいご報告をいただきした。
 全国の教育熱心なご家族に読んでいただいております。

かわいい写真も満載です。みなさま、ぜひご一読くださいませ。

 ☆  ☆  ☆  ☆
[PR]
by iq-kids | 2016-06-09 21:14 | 小学校受験