ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ローレンシャンスクールが小学校受験を通じて取り組もうとしていること
ローレンシャンスクールが小学校受験を通じて取り組もうとしていること


一ヶ月後に受験を控えておられる方、受験が終わられた方、今一度、いま、
これからの子ども達に求められていることについて一緒に考えたいと思います。


iPS細胞の山中教授がノーベル賞を受賞されました。先日、山中教授のインタ
ビュー記事を読み、一教育者の視点からいろいろ感じるところがありました。

山中教授のこれまでの歩みに対して、注目したいくつかの点がありました。
すばらしいと思う方にお目にかかると、もう、職業病的にいつも考えてしま

うのですが、山中教授が、山中教授たり得た理由、世界に通用する研究を行
う人は、他の人とどこが違うのでしょうか。


先日、ローレンシャンスクールでは、小学校1、2年生を中心に、財界から
もゲストをお招きして、プレゼンテーション大会を開きました。(その模様が、

11月7日発売のプレジデントファミリーの子育て大百科完全保存版で見開き
2ページで紹介されます)

スクールの子どもたち、特に受験を終えた子ども達には、とにかく自分の想い
や考えを人に伝えられる人材になってほしい、それが、優秀な子ども達の将来

の道を開く大きな力になると確信し、さまざまな方向から、発信できる子ども
を育てるプログラムを実施しています。


山中教授のインタビューの中で、教授の研究の分岐点となった(インタビュー
記事内では、危機と書かれていました)のが、

ご自身で研究を始められてしばらくたった頃のこと、研究を続けていくための
深刻な資金不足に直面していた時のお話です。政府からの資金援助を受けるの

に、まだ、山中教授が名もない一研究員だったとき、名だたる大学の教授陣も
こぞって皆申請し、10倍以上の倍率を勝ち抜かねばならなかった選考で、山
中教授は見事選ばれ、3億円の研究資金を手にしました。そこからの研究が、

まさに、今回のノーベル賞受賞に直結していった訳ですが、この選考の合否を
分けたのが、研究内容について選考委員の方の前で行ったプレゼンテーション
だったようです。

この時、山中教授は、自ら受精卵が泣いているイラストを描き、受精卵破壊に
ついての倫理的な問題点を提起し、自分のしたいことや考えを大いに述べられ
ました。当時の選考委員の先生は、彼の研究計画を聞いて、きっと、そんなこ

とはできないだろうと思われたそうです。実際に「そんなこと、できるんです
か?」と尋ねられた時、山中教授は、

「大丈夫です。ラグビーやってましたから、体力だけは、自信ありますから」
と答えられたというエピソードも載って
いました。


選考委員の方は、まあ、この人に、何かやらせてやろう。だめでも、きっと何か
に繋がるだろう。

この人に、何もやらせてやれないのは残念だ。と思われ、彼の研究を選ばれた
そうです。

ローレンシャンスクールのプレゼンテーション大会の話に戻ります。子どもたち
のプレゼンテーションは、

どれも本当にすばらしいものでした。(スクール内のご案内に、子ども達による
感動のプレゼンテーションも、お楽しみにと書いてしまっていたので、内心、全

然感動的じゃなかったらどうしようかと2日ほど前から眠れぬ思いでしたが、)
スクールの子どもたちの発表は本当にどの子のものも素晴らしく、遠くは東京か

らもゲストの方が来られていらっしゃいましたが、みなさま、いったい、この子
たちに、普段何をやらせているんだとの嬉しいお言葉を頂きました。


今回は6人の児童が、プレゼンテーションを行いましたが、その最後に発表した
子について、財界の方々が、あの子は、ほんとうに性格がいい、やさし~い性格
の子だね、とおっしゃられました。

山中教授のお話を読んで、この時のエピソードを思い出しました。


小学校受験においても、特にスクールで今週末から実施される秋期直前特訓では、
毎レッスン、90分間を受験の流れを模した5つ程の課題を行って頂き、それを

100点満点の点数化にしたレポートを保護者の方にお渡しいたしますが、一つ
ひとつの課題の中の評価基準は、


楽しく取り組めているか、溌剌としているか、堂々としているか(お友達の答え
が気になる)集中して取り組めているか、等が、評価の大きなポイントで、仕上
がりはどうか、というのは全体のほんの一部のポイントです。

例えば、ある子が、楽しく、溌溂と、堂々と、集中して取り組めていれば、それぞ
れの評価点に1ポイントずつで、1×4で4ポイント。で、仕上がりは、まあまあ
(または、いまひとつ)、だったとしても、プラス0.4で、評価は4.5ポイン
トです。

一方、もう一人別の子は、あまり楽しそうでは無く、おどおどしていて、まわりば
かり気になっていれば、こちらのポイントが、1ポイントぐらい。仕上がりはグッ
トで、プラス1ポントでも、両方足して、2ポイントです。

これが、それぞれの課題ごとに、このような形で評価されれば、4.5ポイントの子
が5つの課題をこなすと4.5×5で、22.5ポイント。

後者の合計2ポイントの子が5つやっても、2×5で10ポイント。


点数化すると、22対10で、堂々と楽しく取り組める子の圧勝です。

もちろん、それぞれの仕上がりも、できるかぎりのものを求め、お話の記憶、工作など
秋期講習には完成度を上げるための取り組みをしますが、どうでしょうか、この違い。


小学校受験は、通常、大人の世界では、測りきれないとされるものを数値化することに
なるわけですが、だからこそ、わたくしたちは、この取り組みに大きな意味を感じてい
ます。

山中教授の論文は、きっと立派な内容だったことでしょう。けれども、同じぐらい立派な
論文を書かれた方もたくさんいらしたはずです。


小学校受験でも同じです。何かが、上手にできる子どもはたくさんいます。とくに、それ
が訓練されてできるようになる種類のものであれば、尚のことです。

山中教授を選ばれた選考委員の方がおっしゃっていらしたのは、山中教授の説明は
「とにかく、気迫があった」というもので、その人が体で発するメッセージの大切さを改
めて考えさせられます。


ローレンシャンスクールでの小学校受験への取り組みは、目の前の人に自分を伝えられる
子どもを育てることです。それは、「それぞれの子が、その子らしく」でありたいと思っ
ています。活発な子は、その活発さが伝わるように、おとなしくて控え目、でも、とても

優しい子は、その控え目で優しい様が伝わるように。小学生では、それを、言葉にして、
さらに、それぞれのテーマを掲げ、人に伝えていける子に育てようとしています。


先行き不透明感が強くなる一方の最近の日本で、山中教授のノーベル賞受賞は本当に明るい
ニュースでしたね。

山名教授のエピソードには、教育者として、とても興味深いポイントが他にもいくつもあり
ます。


日々の指導などで、なかなか筆をとることができませんが、先行き不透明な世の中で、本当
に身につけるべきことは、いったい何なのか、今後も、山中教授のようなスーパースターだ

けではなく、さまざまな方や題材をもとに、メールマガジンやスクールでの取り組みを通じ、
みなさまと一緒に考えて参りたいと思います。


次回は、もう少し近いサイクルで書くよう頑張りまーす。


3日ほど前から、朝夕、急に寒くなって参りました。どうか、みなさま、お風邪など召され
ませぬよう、暖かくしてお休みくださいませ。


ローレンシャンインターナショナルスクール
校長 中村 和世


☆ ホームページが新しくなりました!
☆ 東名古屋校が藤が丘駅近くにオープンしました!
[PR]
by iq-kids | 2012-10-25 12:48 | 小学校受験