人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2023年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『ご入学、ご進級、おめでとうございます!』  〜新しい出会いの季節に〜 

/    /   /   /   /   /   /   /   /   

  『ご入学、ご進級、おめでとうございます!』  

   ☆ 〜新しい出会いの季節に〜 ☆

この春、ご入学、ご進級のご家族のみなさまにおかれましては、誠に、おめでとうございます。

スクールにも、今日は、嬉しい訪問者が大勢いらして下さいました。

また、一昨日は、遠く鹿児島の中学の入学式の写真が届きました。

4歳からスクールに通ってくださったK君からです。

黒い詰襟の学ラン姿のあまりの凛々しさに、思わず、涙が出ました。

大河ドラマ『西郷どん』の影響もあり、’’ 立派な薩摩隼人になって、この日本、世界を救ってほしい ’’と、思わず、力が入ってしまいました。

K君のご家族とは、お姉ちゃんは、スクール生全員が南山小学校合格の年に、

K君と、下のご兄弟は、スクールの男の子全員が合格の年にお預かりしました。

お子様3人の受験を通じ、10年以上、スクールに通ってくださったK君のご家族、とりわけ、

お父さま、お母さまからは、南山小学校の受験というだけでなく、

『家族が、子ども達と向き合うということ』は、必然的に

『夫婦や家族が、本気で向き合うということ』になり、

3人の子ども達の成長と、ご家族が経験された多くの事柄を通じ、大

変多くのことを、わたくしどもも教えられた思いでおります。

スクール43年の間には、数え切れないほどの素晴らしい出会いがあり、

今もお付き合いが続いているご家族も少なくありませんが、

K君のご家族との出会い、また、共に悩み、過ごした年月は、

きっと、これからも忘れることはないと思います。

これから先も、3人のご兄弟の成長を、こころから楽しみに致しております。

K君やご家族との南山小学校受験を含めた、たくさんの思い出深いエピソードは、

内容をご家族の方にご確認いただいた上で、近日中に、アップしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに。


☆ よろこびの春によせて

この春は、K君だけではなく、他にも、南山男子部・女子部をはじめ、多くの中学校、小学校、また、高校にも進学するスクール生がおり、

連日、嬉しい報告メールやお姿に接する、一年で一番嬉しい季節です。

南山小学校や他の小学校の受験を検討されていらっしゃる方はもとより、

ローレンシャンスクールのプログラムに、保護者の方が、価値を見出してくださり、

『小学校受験はしないけれど』と、小さな頃から通い続けてくださっている方も、

スクールからほど近い、地元を代表する学校に、この春、進学しました。

本当に、この春は、喜びの重なる嬉しい年となり、スクールを信頼し、

通い続けてくださっている皆様に、感謝の思いで胸がいっぱいです。

入学式を終えたばかりの、ぴかぴかの制服姿の子ども、晴れ着をお召しになられたお母様、

そして、その姿に、少々照れくさそうにされていらっしゃる微笑ましいお父様の姿を拝見し、

この仕事に携わり続けていられることに、改めて感謝し、これからも、

『ローレンシャンスクールに通い続けてよかった』と思っていただけるよう、

この一年も、精一杯、頑張らなければ!と、思いを強く致しました。



☆保護者の方々もびっくり!大成長の子ども達


ローレンシャンスクールでは、この春も、たくさんのプログラムが連日開講されました。

小学校受験のプログラムを終えた年長さんも、この春、プログラミングなど、たくさんの小学生プログラムを受講しました。

また、昨日は、この春から小学1年生の女の子と、2年生の男の子、3年生の女の子の3人が、現代アートのプログラムに取り組みました。

幼児さん向け、受験を終えた年長児さん以上の方が受けられる小学生向けに、それぞれ、90分1レッスンのプログラムが、39×2の78レッスンが開講し、

多くの方々が受講、一人ひとりが大きな成長を遂げています。

南山小学校受験専科の、先日の、フェイジカル・バランスのレッスンでは、

別会場で、昨年、一昨年と、2年連続で南山小学校の入試で出題されたダンボールの迷路やトランポリン、ボールプールなど、

いくつかのしかけが置かれた会場で、自由に遊ぶ、というレッスンを、保護者の方々に参観して頂きながら、行いました。

その際に、保護者の方々には、『なぜ、このような出題がされるのか』について、考えていただきたいとお話ししました。


☆なぜ出題されるの?

教育心理学の立場から、子ども達の自由遊びの場面を分析する手法が、

入試では使用されていると思いますが、

この遊び方が正しい、この遊び方が間違い、というものではなく、

我が子が、他の子ども達と遊ぶとき、どのようなコミュニケーションスタイルで他者と関わり、遊んでいるのかを、知ることは、

大変意味のあることだと思います。わたくしたち大人が育った時に比べ、

今の子ども達は、セルフ・レジ、セルフ・ガソリンスタンド、マンションでの核家族暮らし、

など家族以外の多様な人とのコミュニケーションの機会が大激減しています。

子ども達が他の子供とうまくコミュニケーションを取れているかどうか、

実は、多くの保護者の方々は、よくご存知ありません。

まだ、小さな子どもだから、他の子が遊んでいるおもちゃを取ってしまっても、

大丈夫なのか、それとも、そういったときに、お友達に譲れたり、

適切な形で自己主張ができるのか、それは、何歳ぐらい迄に、できるようになるべきなのか、

これからの世の中においては、チームで仕事をしたり、自分とは全く異なる背景を持った多種多様な人々と関わっていく能力は、

これまでにも増して、さらに重要視されるようになります。

☆大学でも

ローレンシャンスクールで、3年前に夏のグローバルキャンプを実施し、

近年さらに、注目度がアップしている立命館アジア太平洋大学(APU)では、

留学生を含めた複数のメンバーで、定期試験のレポートを制作したりすると伺いました。

コミュニケーションの能力というのも、上述のような、限られた人々と、限られた日常の会話しかしていない現代の子ども達にとっては、筋肉などと同じで、

トライ&エラーを繰り返しながら、鍛えていくものと考えます。

個人としての能力を高めると同時に、幼児期に、多くの人々と関わり、自分なりのコミュニケーションスタイルが身につくよう、

まわりの大人が場を作ることは、大きな意味のあることであり、必要なことと感じています。



☆ 子ども達だけが、コミュニケーション下手になっている?


実は、大人もです。コミュニケーションについてだけでなく、さまざまな問題提起を含めた思いから、南山パパママ座談会をスタートしました。

是非、ご覧ください!


・フェイスブックページ:https://www.facebook.com/南山子育てパパママ座談会-2035484196729555/?modal=admin_todo_tour


・ローレンシャンスクールの講習会:http://iq-kids.net/information/event/3805.html

・2018 八ヶ岳 サマーキャンプ(グローバル・リーダー合宿):7月22日〜27日 

詳細は、近日中に公開いたします。

昨年のグローバル・リーダー合宿の様子も下記のサイトよりご覧いただけます。https://www.facebook.com/globalkidssummit/

・プレゼンテーション大会:9月9日(日) 名古屋駅 JRゲートタワー

・2019年夏、ハーバード大学&NY合宿:https://www.facebook.com/ハーバード大学ニューヨーク合宿-2019夏-226448917893707/


この夏の八ヶ岳のグローバル・キャンプ参加者は、ハーバード大学合宿が参加希望者多数の場合にも優先的にご案内いたします。

小学校受験のプログラムを終えた年長さんも、この春、プログラミングなど、たくさんの小学生プログラムを受講しました。

また、昨日は、この春から一年生の女の子と、小学2年生の男の子、小学3年生の女の子の3人が、現代アートのプログラムに取り組みました。

スクールを美術館と見立てた 子ども達が企画運営する素敵なプロジェクトも進行中です。

・春の入校説明会:4月22日(日)午前10時よりhttp://iq-kids.net/information/info/3783.html

・GW プレサマープログラム: 4月29日(日)〜5月6日(日)http://iq-kids.net/information/event/3805.html

・夏の合宿:2018八ヶ岳グローバル・リーダー合宿・プレゼンテーション大会:9月9日 at ゲートタワー

第一回のプレゼンテーション大会の模様です。http://iq-kids.net/information/event/555.html

2回目以降も、各界から、豪華ゲストをお迎えし、マリオットホテル、ウエスティン名古屋キャッスルホテル、

また、ご支援いただいております会社のプレミアムサロンなどをお借りし、実施して参りました。

今年は、AIやロボットなどをテーマに選ぶ子も出てきており、多くの大人の前で、堂々とプレゼンテーションするだけでなく、

自分の興味関心あるテーマを一人ひとりが掘り下げて調べ、人前で発表する、プレゼンテーション大会の意義も、ますます大きくなってきています。

・JET : 7月14日(土)ローレンシャンスクールは公開受験会場です。

保護者の方々には馴染み深い『英検』ですが、2020年度に始まる大学入学共通テストの英語で活用される4技能を測る民間試験に、8種が合格しましたが、

現行の英検が落選しました。詳しくは、スクールフェイスブックページよりご覧ください。

・ローレンシャンスクール フェイスブックページ:https://www.facebook.com/laurentianschool/?ref=bookmarks


☆最後に

ローレンシャンスクールの南山小学校受験専科は、南山小学校が創立される際に、

南山女子部・男子部・国際部の同窓会組織である常盤会より、

お知らせをいただき、設立いたしました。

・常盤会:http://www.nanzan-tokiwakai.com/web/index.html

スクール自体は、今年で43年目を迎え、10年前の南山小学校設立時には、

すでに、幼児の知能教育や、関東・関西の私立小学校や幼稚園受験を希望される方々の準備でも、

一定の成果と評価をいただいており、母校の設立する小学校、いずれは、自分の後輩にもなる子ども達の入学前の準備を通じて、

母校に貢献したいという思いからスタートしました。

そのため、受験がゴール、というようなプログラムの組み方はしておらず、

また、南山小学校の合格や、南山女子部への進学が、人生を保証するものでは、決してないものであることは、

だれよりも、よく理解している者の一人として、受験が終わった後、その子自身、また、そのご家族にとって、


小学校受験に取り組んでよかったといえる時間となることは、絶対に譲れないポリシーです。


受験のための小手先のことばかりさせるのではなく、しっかりとした段階を踏んで、情操教育なども、しっかり行いながら、

その子にとって、もっとも幸せで、かつ、その子らしさが花開く人生のサポートをとの強い思いとプライドを持ち、

現在も、スクールの子ども達、また、保護者の方々と関わらせていただいております。

スクール創立43年目を迎え、時代とともに進化し続けるローレンシャンスクールを、今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

     ローレンシャンインターナショナルスクール
                校長 中村 和世 

レオナルド・ダ・ビンチという名のピンクの薔薇のアーチが、 

芽吹きの季節を迎えている、 スクールの一角にて。

 ※ お隣りの教室では、感受性のプログラム、上級アートと合同の、

巨大なカメラ作り『カメラ・オブスキュラ』のレッスンに、

多くの子ども達が参加中で、楽しい笑い声が、こちらの部屋まで響いてきます。


☆ 最後の最後にスクール事業拡大につき、求人募集中です。

http://iq-kids.net/information/event/3831.html

素敵な方を、是非、ご紹介ください。

・南山パパママ座談会をスタートしました。

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/南山子育てパパママ座談会-2035484196729555/?modal=admin_todo_tour


・ローレンシャンスクールの講習会:GW プレサマー講習会

・2018 八ヶ岳 サマーキャンプ(グローバル・リーダー合宿):


・プレゼンテーション大会:9月9日


・2019年夏、ハーバード大学&NY合宿: https://www.facebook.com/ハーバード大学ニューヨーク合宿-2019夏-226448917893707/


☆ 最後の最後に

スクール事業拡大につき、求人募集中です。


http://iq-kids.net/information/event/3831.html


素敵な方を、是非、ご紹介ください。 




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

by iq-kids | 2018-04-11 13:20 | 小学校受験
<< 夏が終わり、秋が始まります。 それぞれの春 新生活 小学生バ... >>