ローレンシャンスクールの南山小学校受験対策

ローレンシャンスクールの知恵と経験を、現場からの生の声と共にお伝えしていきます。
by iq-kids
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
幼児教育
小学校受験
グローバル教育
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南山小学校入学おめでとうございます。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 ☆ 南山小学校入学おめでとうございます! ☆

昨日は、南山小学校の入学式でした。入学式を終えたスクール生のご家族の皆様方が、スクールに立ち寄り、制服姿を見せに来てくれるこの日は、さまざまなシーンや出来事がフラッシュバックします。

ご家族とともに、過ぎ去った一年間のあれこれを思い出し、また、これから始まる新な生活への希望と慶びを胸いっぱいに感じる、嬉しい一日となりました。

また、昨日は、今年の入学式に、新入生代表で式辞を読み上げた児童の堂々たる様子を、式に参加された役員のご父兄からも嬉しく聞きましたが、


子ども達には、上限を定めず、できる限り自分で自分のことができるようになることが、お勉強を含めたすべての力の土台になることを改めて思いました。

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


一昨日、今年も春の合宿から年長児、また、新小学生たちが春合宿を無事終えて、
帰ってきました。

ローレンシャンスクールは南山小学校の創設時より、入学を希望するご家族のお手伝いをして参りましたが、最近では、受験を終えた子供達が、小学校のプログラムに移行し、

探求型(国際バカロレア準拠)の学習プログラムやグローバル合宿に参加する流れが定着して参りました。


ローレンシャンスクールは、今年で40年目を迎え、小学校受験のためだけに作ったスクールではありません。

中学受験、高校、大学受験と永きにわたりお付き合いをさせて頂くなかで、幼少期の育ち方がいかに大切であるかを、数え切れない数のご家族の実例のなかで、いやというほど見てきてました。

南山小学校創立時には、ローレンシャンスクールではすでに、幼児期の教育に本格的に取り組んできた実績と、

また、校長中村の母校である南山学園の附属小学校であることなどが重なり、南山小学校受験専科を設立し、

南山男子部・女子部・国際部の卒業生の常盤会のHPにも掲載、また、インタビュー記事が掲載されました。

http://www.nanzan-tokiwakai.com/web/index.html?cmsdsessionid=72f3cd76549cc66d58e80b8f74f2c729

また、これから迎える本格的なグローバル化や新たな入試制度を考えたときに、小手先の勉強だけで通用するものではないことは改めてお話しするまでもないことでしょう。

 ☆ 子どもの課題は大人の課題

小学校受験は、こういった根本的な課題にとりくむスタートとして、また、家族が生活全般について向き合うきっかけとして、取り組み方次第では、とても良く機能します。

言い方を変えれば、取り組みの姿勢を誤ると、大きなダメージにもなる、諸刃の刃です。

小学校受験に取り組むご家族には、小学校受験を通じて、家族全員が心をひとつにして、これまでの家族のあり方、子育ての仕方や考え方を振り返り、

これから改めて子ども達に伝えていきたい家族の価値観を、夫婦や家族で話し合うことの大切さを繰り返しお伝えしています。

また、話し合ったことについて、改善すべきことがあれば、家族や夫婦が方向性をひとつにし、アクションを計画し、実際に行動に移していくトライ&エラーの積み重ねが重要ですが、

実は、これらは、今後、子ども達が取り組まねばならない課題そのものです。

「わたしたちはできないけれど、あなたはがんばりなさい。」では、なかなかうまくいきませんね。

物事を変えていくことの大変さ、違う人間同士が話し合い、相手を大切に思う気持ちを表しながら、主張すべきは主張し、話し合い、アクションを生み出すことの難しさを、

子供とも、まわりの大人とも、ときに、おじいちゃまやおばあちゃまを上手に巻き込んでいくという体験は、

小学校受験を超えた、だれにも奪えないかけがえのない家族の絆と体験になることと思います。

そういった『かけがえのない、小学校受験に向かい合った家族の取り組み』を、ローレンシャンスクールは応援しています。


 ☆ スクールの春合宿の風景

初めてのお泊まりの子どもも多くいる中、保護者の方々が、おそらく一番ドキドキしながら送り出されたことと思いますが、子供達は、たった一泊二日の合宿でしたが、自分自身に自信を持ち、大変大きく成長しました。

合宿は、合宿の最中だけが学びの時間ではありません。合宿の準備からすべてが大切なレッスンとなり、新しいパジャマをデパートに買いに行ったり、一緒に靴下やお着替えをセットして、ジップロックの袋にいれたり、

また、その袋を入れるリュックのポケットの場所を確認したり、ひとつ一つのプロセスが、ペーパー演習の何十倍もの力をつけてくれます。

ローレンシャンスクールの小学校受験プログラム、そして、小学校受験を超えた力を育む実践型プログラムにご期待ください!


 ☆ ローレンシャンスクールの今後のプロジェクト:

GWプログラム:4月29日(金・祝)〜5月8日(日)模試を含む

5月29日:保護者ガイダンスと年長児向け特別レッスン

7月10日(日):創立記念チャリティーパーティー
  卒業生の方で、ご案内が届いていない方はおしらせください。

8月1日〜8月7日 :軽井沢にてグローバルリーダーシップ合宿

秋のプレゼンテーション大会 他

 ☆ 春の新入校希望者を募集いたします。
スクールHPのお問い合わせフォーム、または、お電話にて、
新入校希望とおしらせくださいませ。

対象:1歳半から年長児

ローレンシャンスクールHP:http://iq-kids.net
電話:052ー932ー1353
[PR]
by iq-kids | 2016-05-17 18:00 | 小学校受験
<< 子どもの体験を最大限に生かす法則 新年あけましておめでとうございます! >>